FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

今年ご逝去された工人の方々

いよいよ今年もあとわずかとなりました

今年ご逝去された方々をお知らせいたします


長野県 芹沢洋治さん 平成29年12月
宮城県(鳴子)大沼力 さん 平成30年3月  
 〃(仙台)朝倉きぬ さん 平成30年3月  
大阪府(中ノ沢)村田徳次さん平成30年4月  
秋田県(湯沢)小野寺正徳さん平成30年7月  
宮城県(弥治郎)吉野稔弘 さん平成30年8月 

ご冥福をお祈りいたします

現在福島市 西田記念館ではこけし工人追悼展が開かれています。




2019逝去工人展


逝去工人

逝去工人

逝去工人

逝去工人

逝去工人
スポンサーサイト

小野寺正徳さんご逝去

20180725小野寺さん

平成30年7月24日
ずっとご病気で心配されていた
小野寺正徳さんが70歳でお亡くなりになりました。

端正なこけしから伺える、真面目で物静かでやさしい方でした。

写真は2015年の木地山こけしカレンダー(小椋英二さん企画指揮)のために
その前年2014年に撮影させていただいたものです。

小野寺さんのご自宅のすぐそばの川に架かる橋の上です。
この風景がきっと小野寺さんの原風景かもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

平井敏雄先生ご逝去

青葉こけし会会員である前に、セラミック研究では世界的権威でいらした
平井敏雄先生、ご自宅療養中でしたが9月8日にご逝去されました。
すでにご家族ご親戚で、お葬儀は終わっております。
長期にわたって平井先生を支えたご家族のお邪魔にならぬよう、静かに
心で手を合わせましょう。

こけしを心から愛し、著作の中には

『こけしを喰う虫』
『こけし」の真実―「子消し→こけし」は真っ赤な嘘』

などがありました。
語呂合わせで根拠もなく、こけしを忌み扱いする人たちに
ペンで立ち向かう勇敢な平井先生でした。

白石の全日本こけしコンクールでは長年審査員をお勤め
になりました。

例会に出ていらっしゃらなくなり、寂しく感じていました。
はっきりとした大きな声で、こけしの話をなさっているお姿
は会員の心に刻まれています。

ご冥福をこころよりお祈りいたします。

追記あり:いろいろなご報告

いろいろなご報告

明日から7月。
仙台に新しくできたPARCO2もオープン。
7/2土、3日
PARCO2のオープンイベント。
吉紀さん・真由美さん・吉野稔弘くんが実演しに行くそうです!
絵付けも出来るようです。
時間は10〜18時。


20160602巣鴨s
7/1〜5まで巣鴨とげぬき地蔵・高岩寺信徒会館に、こけし屋さんが3人登場します。
今回は遠刈田系。関東の皆さんお楽しみです。

青葉のいくつか前のこの記事ではこけしエキスポ
についてもご案内しています。

近々のこけし催事については、右リンク欄の
東京こけし友の会、大阪こけし教室を御覧ください。

 * * * * * * * * * * * *

20160630是隆さん姿

20160630是隆さん

もう皆さんご存知と思いますが、過日6月22日午前10時38分
鳴子:高勘系の柿澤是隆さんがご逝去されました。
26日日曜日にお通夜が、27日月曜日に告別式が無事執り
行われました。
確かな腕と華やかな描彩、穏やかなお人柄。
葬儀には沢山の方々が集いました。
今まで取材してきた是隆さんの画像や映像を下にまとめます。

CAT-Vせんだいメディアテークと連携して作ることりTV
に、青葉こけし会で提供した是隆さんの映像
上の文字リンクから飛んでいってください。
たくましく木地を挽き、こけし描彩までを見せて下さいました。

以前、青葉こけし会で収録編集した見聞こけしポッドキャスト第七回の中での是隆さん。


ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 * * * * * * * * * * * *

ここからは最近の話題です。
スマートフォンで見ると大変な面白さがある
【360°VR動画番組】「こけし」が仙台を観光案内!
パノラマ仙台〜アーケードまち歩き編〜

スマートフォンを使ってyoutubeで検索してください。
どんな具合に見えるかは是非ご自身でご確認を。


下の映像には、こけし関係の観光案内があります。
松島で木地玩具を挽いておられる隠れた有名人と、
青葉山での加納さん父息子が登場します。
こけし愛好家以外の方々のために作られた砕けたムービー
ですので、前半にはこけしは出てきませんが。
青葉こけし会ではおなじみの中学生4人が頑張って紹介しています。


 * * * * * * * * * * * *

ここからは先週末カメイ美術館で開催された
津軽こけし館
Special 2days! in カメイ

の様子を少し。

トークイベントの時間までいることができず、トークの写真は
カメイ美術館さんからご提供いただきました。ありがとうございます。

津軽こけし館のイベントは楽しく、今回も賑わいました。
こちらにご報告もアップされています。
201606301.jpg

201606303.jpg
6/25(土)のトークイベントは、

201606304.jpg
長谷川健三さん、

201606305.jpg
五十嵐嘉行さん、そして五十嵐さんのお弟子さんとして修行中の
橋本恒平さん、稲田瑛乃さん。

201606306.jpg
こんなサプライズもあったようです。

201606307.jpg
6/26(日)のトークイベントは、

201606308.jpg
山谷レイさん、佐康康広さん。

今回二回のトークに少しも参加できなかったので
内容はさっぱりわかりませんが、大盛況だったようです。

鳴子からの訃報

近々のこけし催事は、こけしを買うサイト催事案内をご覧下さい。

鳴子の後藤さんお亡くなりでした

青葉こけし会の総会にいらした事もある後藤皓ゴトウアキラ(本当は日辺に告という文字です)さんが先日11/17火ご逝去されました。

11/19木:お通夜
11/20金:告別式

青葉では後藤さんのご親戚にご迷惑をおかけする事を避け、
終わってからのお知らせとなりました。

目が弱く、いつもかけておられる眼鏡は明るい場所では黒くなるため、ちょっと怖いとっつき辛い印象がありますが、お話をして見ると優しく気さくな方でした。

ことりTVせんだいメディアテークCATVが連携して作成している市民参加型活動)では、2015年2月に後藤さんの映像を扱ってくれています。この映像は青葉こけし会で提供したものです。
木地雛に筆を入れる場面も収録させてくださっています。

20130802皓さん

この写真は2013年8月に、このムービーの取材に伺った日のものです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト