FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第38回 みちのくこけしまつりレポート 第ニ弾

12月1.2日の二日間開催されました
みちのくこけしまつりの入賞作品並びに
授賞式の風景をご紹介をいたします(敬称略)

内閣総理大臣賞 蔵王高湯系 梅木直美工人
勝之助黄胴菊重
梅木直美 内閣総理大臣賞


農林水産大臣賞 津軽系 笹森淳一工人
幸兵衛型くびれダルマ
津軽系 笹森淳一工人


経済産業大臣賞 鳴子系 小林繁雄工人
松三郎型楓菊
201812042140040ba.jpeg
以上の写真は会員のSさんから提供いただきました。

みちのくこけし祭り入賞者

私のカメラの性能の都合で他の受賞作品の掲載まではお時間いただきます




 内閣総理大臣賞を受賞した蔵王高湯系梅木直美工人
受賞者代表挨拶の風景です
内閣総理大臣賞 梅木直美工人


地元開催とあって会場では朝からお手伝いに大忙しだったご様子の梅木工人でしたが疲れも見せず
師匠や周りの方々への感謝の言葉を交えながらご挨拶され
会場からは大きな拍手がわき起こりました
おめでとうございました!

今年最後の東北のこけしまつり
会場で裏方に徹し動いて下さった工人さん方や
みちのくこけし協会事務局のスタッフの皆様方
今年もありがとうございました

なお、明日は青葉こけし会、今年最後の例会です
カレンダーの頒布がありますので
お忘れなきように
スポンサーサイト

9月22、23日は遠刈田と弥治郎に集合です

 9月はこけし関連の催事が続く お楽しみの月です。

鳴子の全国こけし祭りの楽しかった思い出の後は

第30回 全国伝統こけしろくろまつり と復活!弥治郎こけし村ふれあい祭り です

弥治郎は9月22日一日のみの開催
遠刈田は9月22日、23日の二日間の開催です。


ろくろ_表


ろくろ_裏
ろくろまつりと同時開催は蔵王高原クラフトフェアです。
イベントステージでのパフォーマンスやおいしいフード
ご家族皆さんで楽しめるお祭りです。


ふれあい祭り1
ふれあい祭りではおもしろイベントとして
弥治郎ダンサーズ、佐藤ゆきえショー、よさこい とこちらも盛りだくさんです。


遠刈田と弥治郎は車であれば行き来できるとても近い産地です。
合わせると参加する工人さんの数はなんと16名
当日参加の遠刈田、弥治郎系統の工人さんも合わせると 
たくさんの工人さんにお会いできそうですね。

一度にこれだけの工人さんとお会いできるお楽しみイベントです。
産地間の往来をなさる場合はどうか運転に気を付けて おでかけください。

第64回 全国こけし祭り コンクール入賞作品

8月31、9月1、 2日と鳴子で盛大に開催された
全国こけし祭り コンクール受賞作品のご紹介です。
(以下敬称略とさせていただきます)

大沼 秀顯工人
文部科学大臣賞 
全国こけし祭り会長賞  大沼 秀顯工人

柿澤是伸工人
国土交通大臣賞     柿澤 是伸工人

松田 大弘工人
林野庁長官賞      松田 大弘工人

陣野原 幸紀工人
東北経済産業局長賞 陣野原 幸紀工人

佐藤保裕工人
東北森林管理局長賞  佐藤 保裕工人

鈴木 敬工人
宮城県知事賞      鈴木 敬工人

荒川洋一工人
青森県知事賞      荒川 洋一工人

鎌田美奈枝工人
岩手県知事賞     鎌田 美奈枝工人

鎌田孝志工人
秋田県知事賞     鎌田 孝志工人   
 
松田 忠雄工人
山形県知事賞     松田 忠雄工人

渡邉 忠雄工人
福島県知事賞     渡邉 忠雄工人

星定良工人
宮城県観光連盟会長賞  星 定良工人

田中恵治工人
宮城県商工会連合会長賞  田中 恵治工人
 
小林 繁男工人
宮城県物産振興協会長賞  小林 繁男工人


※写真が表示されにくくなっております。




第64回全国こけし祭り 

8月31日から9月2日まで宮城県大崎市鳴子小学校・鳴子温泉街を舞台に
第64回 全国こけし祭り が開催されます。


詳しいスケジュール等の内容は 
こちら ⇐  をご覧ください。

また同日、小学校体育館では
こけし実演展示即売のほかに 
第28回鳴子漆器展
江戸下町職人展&みやぎの手しごと展
も開催されます。
職人の技をどうぞお楽しみください。

image1 (1)

image2_20180830212906cad.jpeg

※画像が粗く大変申し訳ありません

第24回『美轆展』

次回青葉こけし会例会は8/23です。

 * * * * * * * * * * *

8/6、7、8せんだい七夕期間は、しまぬきにこけし工人さんが来て絵付けを直接教えてくれます。
新山吉紀さん、真由美さん、大沼秀顕さん、柿澤是伸さんの予定です。


 * * * * * * * * * * *

仙台七夕の期間はちょっと行けないなぁ、でも絵付けをしたい時には、カメイ美術館の夏の体験学習。
8/23までは予約無しでこけしに絵付けができます。
「伊勢こけし会」の頒布こけしがずらっと並んだ、「伊勢こけし会 こけし頒布の歩み展」も開催中。

 * * * * * * * * * * *

鳴子の日本こけし館では「花咲きこけし71」の展示があります。
8月~は『花咲こけし4寸展』を開催。展示販売しますので、こけしが無くなり次第終了となります
『南部系 佐々木覚平の世界』展も展示中です。
会館40周年記念限定販売・日本こけし館オリジナルてぬぬぐいもありますよ!

 * * * * * * * * * * *

さあ、
『美轆展』に行った会員Mさんからお写真とレポートが届きました!

今年24回目を迎えた『美轆展』は、
7月18日(土)〜20日(月・祝)の3日間、福島市郊外の
アンナガーデン内にあります
『原郷のこけし群 西田記念館』で行われました。
2015072301.jpg

台風の影響も懸念されましたが、何とかお天気も持ちこたえてくれて、楽しい3日間となりました。
2015072302.jpg

初日の開場時間は午前9:00だったにも関わらず、8:00過ぎに西田記念館に着くと、もう20人くらいの列が出来ていました。

並んでいる最中に少し雨が降ってきたので、屋根のある入口付近に皆さんが集まり、自動ドアのガラス越しに『あれ素敵じゃない?』『○○さんの○○こけしがあるーー!!!』『○○さん、今から並べるのかwww』などの歓声や笑い声がいろんなところから湧き上っていて、徐々に皆さんのボルテージが上がって来たようでした。

開場の前に、井上はるみさんの作品は、おひとり様1本限りで!!
企画展『伝統の中の新しいこけし展』は今回で最後となること。
したがって今まではすぐに持ち帰れたが、今回は3日間展示の後の持ち帰りか発送となること…

などの注意点に関するお話がありました。
2015072303.jpg
そして開場!!!

その後はいつも通り…人混みをすり抜けて、みなさん真剣にこけしを選んでいました。
2015072305.jpg

お会計はアナログな感じwww(新山真由美さんや梅木直美さんが必死で電卓をたたいてた…)だったので長蛇の列でした(^_^;) その間にもTVの取材を受けたり、工人さんやお仲間とこけし談義に花を咲かせたり、、、皆さん楽しんでいらっしゃいました。

また『四寸笠ごまこけし』のセット販売もありました。
2015072304.jpg
『美轆会』ではないのですが、土湯の工人さんで、長年『笠ごまこけし』を作り続けている渡辺鉄男さんによると「『笠ごまこけし』は笠がこめかみあたりにくる(眉毛のちょっと上あたり)のが最も良いバランスだ」とのお話しでしたが、工人さんのオリジナリティのある、ステキな笠ごまこけしのセットとなったようです。
2015072306.jpg

2015072307.jpg

2015072308.jpg

館内は常設展や開館20周年記念特別展『西田峯吉のこけし界への功績』もゆっくり
見学出来、先人たちに感謝しつつ、西田記念館を後にしました。
2015072310.jpg

2015072309.jpg

2015072311.jpg

2015072312.jpg

201507221.jpg

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト